ベンチャーで働く小童

日常の気づきを発信します。

【先輩に奢られる】それ大丈夫?

 ランチタイムによく先輩にご飯を奢ってもらってる後輩の風景を見かけます。

この行為で先輩は威厳を保ち、後輩は食費が浮いて助かります。

奢って貰うほうからしたら嬉しい事なのですが「タダより高いモノは無い」ともよく言います。本当に大丈夫なのでしょうか?

 私はいつもでも奢って貰っていてはダメだと思います。

 上司と部下の関係であっても人間的な関係は対等でないといけません。奢って貰うことで対等でなくなるという訳ではないですが、心のどこかで遠慮が生まれるはずです。

 例えば社内である事柄が議論されているとしましょう。その事柄について自分はAという意見をもっているがいつもランチを御馳走してくれる先輩がBと言えば多少なりとも先輩の肩をもってしまう可能性がでてきます。

 ここで言いたいのは奢ってもらう事が悪いという訳ではなく、ずっと奢られ続けることで対等な立場でいれなくなること、心を買われることがダメだということです。

 

 でも新卒で働きはじめたらそんな事言ってられないくらいお財布悲しいですよねww

 最初のうちはいっぱい甘えましょう!笑